スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日米合意先行、理解できぬ=社民党首(時事通信)

 社民党の福島瑞穂党首は22日、都内で記者団に対し、日米の実務者が米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)のキャンプ・シュワブ沿岸部への移設で大筋合意したことについて「沖縄県民との合意、連立政権内の合意なくしてなぜ日米合意が先行するのか全く理解できない」と述べ、政府の対応を厳しく批判した。 

【関連ニュース】
【特集】世界の航空母艦~米ニミッツ級から中国の空母建造計画まで~
【特集】沖縄と米国海兵隊~ペリーと黒船でやって来た海兵隊~
【特集】迷走!普天間移設~政府、5月決着を断念~
【特集】米国海兵隊兵器総覧~沖縄に配備されているのは?~
【特集】「陸山会」土地購入事件~小沢氏、再び不起訴=検察審が再審査へ~

【高速道路新料金】一部区間無料化の開始は6月下旬(レスポンス)
温暖化基本法案が衆院通過=環境委員長解任案は否決(時事通信)
自動車学校教官が事故、教習トラックで男性はねる(読売新聞)
虚偽申請で訪問介護事業所の指定取り消し―岐阜(医療介護CBニュース)
スーパーCO中毒 カツオは無関係 東京・江戸川(産経新聞)
スポンサーサイト

関西3空港一元管理で、神戸商議所会頭が「神戸空港民営化も選択肢」(産経新聞)

 国土交通省成長戦略会議が打ち出した関西国際空港と大阪(伊丹)空港の統合案について、神戸商工会議所の水越浩士会頭は10日の会見で「3空港の一元管理が地元の合意。2空港で終わるのなら納得できない」と述べ、3空港一元管理のために神戸空港もいったん民営化させるという手法も「あり得る」と述べた。

 水越会頭は「前原(国土交通)大臣の発言を聞いても、次の(神戸空港を含めた)ステップがあるかどうかはっきりしない。地元としては3空港一体運用が絶対必要だといっておかねば」と強調した。

 また兵庫県の井戸敏三知事は会見で「神戸空港の運用制限はすべて関空関連のもの。そんな規制をしつつ(国が)神戸は知らんぞ、というなら、神戸の規制解除が先決、となるのは論理の必然性」と、2空港だけでの一元管理なら神戸空港の運用制限も解除すべきと指摘。

 水越会頭の発言については「民間会社同士の一元管理を念頭に置けば、(神戸の民営化により)3空港一元化も(会議の)俎上に上がる」とし、「選択肢のひとつ」と述べた。

【関連記事】
鹿間孝一 関西に3空港は多すぎる
関空みやげ、思わぬ人気商品とは… 群がる中国人旅行客
関空・伊丹統合案に実現性なし 関西経済同友会代表幹事
伊丹空港問題で11市協が国に要望
橋下知事「国が神戸を救済するとは思えない」 国土交通省成長戦略会議方針に

8歳児暴行容疑で母逮捕=「食事こぼし、いらついた」-栃木県警(時事通信)
<女性遺体>死因はくも膜下出血 殴られたような傷 横浜(毎日新聞)
小沢氏、聴取応じる意向(産経新聞)
普天間問題で首相 「最低でも県外」は「努力したいという思い」(産経新聞)
「四重苦」救う3つの介護政策―NPOが提言(医療介護CBニュース)
プロフィール

ふかざわみつおさん

Author:ふかざわみつおさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。